2006年02月13日

ルーテシアに愛を。

題名読むと、
外国の女の子になんかするみたいだ(笑)
まぁでも、車は確かに女のようなものだ。
現実の女よりも従順で、分かりやすいけど。
でも、いったん牙を剥いたときの怖さは女と変わりない。
分かるようで分からない、女と一緒だ。

昨日はオイル交換に行ってきた。
10W40のオイルにモーターレブを添加。
メカニカルノイズが激減。
おまけにエンジンが回る回る。
この音、F7Pエンジンは名機といわれるわけだ。
いつのまにかアクセルを踏みつける自分が居る。
高回転まで回さなくても、その気にさせる音。
走りたくなる感覚、五千回転、六千、七千…もっともっと!
オイルを交換しただけで、
かなり軽く回るようになった。
音も変わった。
ぶろろろろ…って感じから、ぶがなくなって、ろろろろろ…って感じ。
かなり軽快だ。
高回転時も、ぶぅうぉーって感じから、くぅおーんって感じの音に変わった。
いーねっ!
やっぱり定期的に換えると気持ちがいいもんだ。
こんどはプラグも換えようかな。
posted by ムーンライダー at 01:06| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ルーテシア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

ルノー ルーテシア 冬支度

長い事書いてませんでしたね。
かれこれ一週間?くらいかな。
色々と考える事くらいあるんですよ、俺にだって。
自分の事とか考えたりしてると、
どうしてだか書けなかったりするんです。
何?下手な考え休むに似たりとな?確かにそうかも知れん。
ま、今日はそんな下手な俺が車の整備に汗をして体を動かしたのだ。

今日は夏タイヤから冬タイヤに換えました。
これで雪が降っても大丈夫だ。
去年に引き続き、どうも十二月半ばまで降りそうにないけどね・・・

0511271517.jpg


夕焼けにルーテシアは美しい。
前に女の子の名前みたいと言われた事があるけど、
なんだか本当にそうみたい。
とってつけたみたいなオーバーフェンダーに、
切り落としたかのようなフロント。
フランス人のセンスってのは、面白いねぇ。
現行メガーヌもそんな変わったデザインを踏襲してるから、
フランスってのは、どこか変わってないと売れない国なのかな?
posted by ムーンライダー at 18:38| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ルーテシア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

愛しのルノールーテシア復活 

フランス車はよく壊れるというが,
本当に壊れます。
今回はクラッチケーブルが切れました。
予備を持ってたからすぐ直してもらえたけど,
普通は部品待ちしなきゃいけません。
これから乗るとかいう人は,心するように。
ただ,
壊れるからといって日本車の方が良いかというとそれは違う。
人によるが,俺はルーテシアの乗り心地と気遣いは日本車以上だと思う。
確かに,こいつはもう十年以上前の車だ。
でも,十年前の日本車がここまで気遣いが出来ていたか?
椅子の座り心地だけでも全然違う。
むしろ今の同価格帯の日本車よりも良い。
1クラス上の日本車よりも良いだろう。
後ろの座席に乗る場合,日本車なら助手席を前にずらすだろう。
こいつの場合は違う。
椅子ごと前屈みに倒れるのだ。
だからずらすよりも後ろへの空間が広くなる。
いやいやいや、椅子なんてまだ子細な事だ。
一番大事なエンジンに足回り。
この辺がもう日本車とは全然違う。
エンジンはノーマルなのに完全に気持ちのいい音を出すし,
サスは固めだが高速域に入ると途端にしなやかに動き出す。
ハンドリングもクイックで運転していて楽しい。
ロードスターの方が運転は楽しいが,使い勝手が悪い。
あ,もちろん二人乗りってことを差し引いて考えても、だよ。
室内ライトの位置とか,全てに気が利いている。

・・・その代わり壊れる。
最近のフランス車はどうなんだろうか?
今日聞いたらやっぱり未だに当たり外れがあるみたいだけど,
昔よりは壊れないみたい。
そうそう,クラッチケーブルを換えたら,
嘘みたいにクラッチが軽くなりました。
後は壊れない事を祈りつつ,スタッドレスタイヤを手に入れなきゃ。
posted by ムーンライダー at 20:33| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ルーテシア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

Renault Lutecia 16V

またまた新しい車にしてしまいました。
ルーテシア16V
↑これと色も同じです。
もうこれはもはや病気と言っても良い!
他人からすりゃね・・・続きを読む
posted by ムーンライダー at 12:23| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ルーテシア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

