2010年02月21日

性格判断・エゴグラム

ちょっと自分の性格を判断してみようと思った。
というのも、子どもも生まれてくるし上司とはぶつかるし、
何かが今のままではいけないと思ったからだ。

エゴグラムによる性格診断

やってみた結果、分類としてはaaaacタイプ。
以下がその詳細。

・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・

性格
感情溢れる人間像と云っても良い。
厳しく優しく、合理主義者的ながら自由奔放で、
言いたい事を言い、遣りたい事を遣る、といったタイプ。
どこを斬っても真赤な血が吹き出して来ると言ったタイプ。
かなり我儘で頑固な所が有り、その点は矯正すべき。

恋愛・結婚
まず、恋愛結婚以外は考えられないと云ったタイプ。
しかし、恋愛の結果には責任を持ちますし、
批判力、判断力、審美眼が高いので、
くだらない相手と結婚する可能性は低いでしょう。
結婚後は、愉快で面白い家庭こそ作るでしょうが、
我儘と頑固さが問題を作る場面が多いでしょう。

職業適性
宗教家、カウンセラー、警察官、など特殊な職業を除けば、
一応大概の仕事はこなせるでしょうが、
最も適性のある仕事は、
企画宣伝、創作家、芸術全般、弁護士、公認会計士などの職業でしょう。

対人関係
貴方に感情のセーブをする能力がもう少し有れば「鬼に金棒」ですが、
無い物ねだりの傾向が有るかも知れません。
しかしながら、もう少しイイ子に成ろうと努力する必要は有るでしょう。

・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・

なんかすごく当たってる気がする。

続いてaaaac型の解説。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気ままタイプ(AC欠乏型)

ACの柱だけが低得点のタイプ。
対人関係の微妙さにほとんど頓着しない人で、自分のやりたいようにやるタイプ。
妥協することを知らず、がんこな奴だ!横着な奴だ!
などという悪評をこうむる可能性が非常に高いタイプ。
ただし、 それが良いほうへと向かっているときは、
非常に仕事のできる人間という評価を受ける可能性もまた、
かなり高いタイプであることはまちがいありません。
思考や行動のパターンが常に外向的で、
やつあたりや不平不満がストレートに出やすいタイプでもある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やってみてよかったと思う。
もうちょっとイイコになれってことだと思う。
青すぎたのが青いまま腐り始めてる。
posted by ムーンライダー at 02:18| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

子供のいる生活その4

ダメだ、全く名前が決まらない。
俺の名字は最初の母音がa。
次がo。最後がiだ。
つまり、名前もこれに従い、aに始まりiで終わる名前がいい。
そうすると響きが非常に自然になる。
まあ娘なのでどうせ名字が変わるとどーでも良くなるんだろうが。
ちなみに、俺は名前の響きフェチであり、
この呼び方だけで相手の印象が全然違ってくる。
だからこれには拘りたいのだ。
なんとなあ。
名前ひとつで可愛らしかったり、
かしこそうだったり、
なんとなく覚えてもらえたり、
いろいろあるもんなあ。
posted by ムーンライダー at 10:56| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

子供のいる生活その3

妻が実家に帰って約3週間。
ようやく広島に帰ってきた。
この間、仕事も充実、調子は良かった。
しかし妻が帰ってきてなんとなく脱力(笑)
やっぱり甘えてんだなあ。
一方、
妻のお腹は以前よりも張っている。
かなり大きくなってきた。
やっぱり気を引き締めなきゃいけないのかな。
人の中で人が育つというなんとも不気味な出来事を前にそう思った。

いや、不気味じゃないでしょ、あんたもそうだったでしょ、って人がいるのは知ってる。
でもねえ、あんだけ細かった妻が腹だけ膨れていったら正直気味が悪いよ。
それにあの中に人が入ってんだ、と思ったらもう。
ていうか俺も入ってたのか?という…

娘の名前が全く決まらない。
妻はこれがいいといって提示するのだが、
俺にはぴったりこない。
なんでだろうな、決める気がしないのは。
目の前の子供と向きあっていないのかな。
posted by ムーンライダー at 21:10| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

やりますわ

やらないかんことができましたわ
posted by ムーンライダー at 20:18| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

つぶやきは補完せねば意味を成さない2

日記とは日々のつぶやきではないかと思う。
自分の思うことを白いページに書き連ねていく。
時系列も日本語のルールも無茶苦茶だが、自分には分かっている。
でも、たまにきっちりとした文章で書く時もある。
それは、絶対に後で読み返したくなる事を書く時だ。

自分について新たな発見をした時。

人生とは何かを考えついた時。

人生の岐路を決定した時。

意図せず人を傷付けた時。

出会った時。

恥ずかしい日記の数々は、
読み返すと自分の思考や思想が見える。
それを見て考えたことをまた書き連ねる。
単なる感想記が時間を伴って立ち上がると、
徐々に史が見えてくる。
考えや思いつき、感情の断片の集合こそ、人間だろう。
posted by ムーンライダー at 21:26| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

なんだろうこの胸のギュッと感は…

なんだろう。

大学のホームページを見たときの、
この胸のギュッと感は。

なんだろう、あの場所へ行きたいと思った。

こんなことを考えたくなかったな、
あの時に戻りたい、なんて。

ああなんだろう。
胸が締め付けられる。
posted by ムーンライダー at 03:20| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

子供がいる生活その2

不安について色々考えている。
責任か?と思ったが、
子供が出来てからの責任は子供を作る際にかなり考えた。
両親に自分が小さい頃から何をしてもらってきたか。
結婚したらいつかは子供を作らねばならないと覚悟して結婚し、
そしてもう作らねばならないと結婚してからだいぶ考えた。
結局結婚3年半ばにして作る事を決意した訳だが、
出来ちゃった結婚の場合よりは作る前に考え尽くしたつもりだ。
もちろん会社の将来についても考えた。
ただ、潰れたとしても俺はどこかでやっていけるだろうし、
妻と子供くらいは十分に食わせていけるだろう。
それは問題ない。
では一体何が不安なのか。
それは、自分の子が出来るという事への根本的不安かもしれない。
自分がもう一人できるような、なんだか気持ち悪い感じだ。
そしてもう一つ、
俺は子供に何をしてあげられるのか?という不安もあるだろう。
仕事上の時間の制約も然り、
俺は子供に何を伝えられるのか?
俺は何かを伝えられるだけの人生を生きてきたのか?
posted by ムーンライダー at 23:22| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

リニアな感覚

プリウスのブレーキについて、
NHKニュースを見ていたんだが、
なんとなく違うなあというコメントが有ったのでちょっと。

NHKによると、
トヨタ自動車の新型「プリウス」のブレーキが一時的に利かなくなる
という苦情が相次いでいる問題で、
トヨタの担当役員は記者団に対し、
先月から対策をとっていたのは、
運転する人の感覚的な問題に対応したもので、
公表する必要はなかったという認識を明らかにしました。

とのことなんだけども、
運転する人の感覚的な問題ってなんだっていうと、
もうちょっと詳しい記事が載ってるとこがありまして、

CarWatchによると、
トヨタで品質保証を担当している常務役員 横山裕行氏によれば、
プリウスのブレーキは通常、電気の回生を行うブレーキと、
一般的なクルマでも使われる油圧ブレーキを併用しているが、
ABS作動時には100%油圧ブレーキによる制動に切り替わるため、
その切り替わりに時間差が生じ、空走感を感じるものだと言い、
「ブレーキを踏み増してもらえれば、安全に止まることができる」と述べた。

 「私どもは、お客様の感覚と車両の挙動が少しずれていることによって、
 お客様が違和感を感じられるという問題だと認識していた」と言い、
一方で「なかには不安になった、びっくりしたという声もあり、
またさまざまな報道からこうした事象を経験していない利用者や、
新規購入を検討しているお客様にも不安を感じている方がいる」ことから、
新車での改良を行ったとした。

あー長いね。
要するに、クルマは問題ない。
ドライバーの感覚通りにクルマが動かないだけで、安全には問題ない。
ということですかね。

ただね、俺はすごく違和感がある。
クルマとか自転車とか、とにかく乗り物っていうのは、
身体感覚で運転するもんなんだから、
それに忠実に操れるもんでないと危ないでしょっての。
簡単に言うと、Not think, Feel.....だな。
俺たちはアタマじゃなく、カラダで操ってんだから。
そういう大事なところを感覚の違いで済ませてしまうかなあ。

トヨタでは、量産車は乗るためのものじゃなくて、運ぶためのものなんですな。
かたやLF-Aを作っている会社なのに、どうしてかなあ。
いやいや、操ることを楽しむ以前に、
身体感覚とズレてるものは、ものづくりとしてダメだと思うね。

posted by ムーンライダー at 00:04| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

子供のいる生活その1

子供が出来ました。
女の子、六月末に出産予定。
題名はこう書いてみたものの、
本当は実感出来ていない。
妻は自分の腹の中で動いているから日に日に分かるらしいけど、
俺は全く分からない。
妻の腹がでかくなってきたなあと思うくらいだ。
正直考えると得体の知れない不安感があるので考えない。
なんなのか分からないが非常に不安だ。
なんでしょう、これ。
今後、これから子供が生まれるであろう皆さんの為にも、
そして自分自身を記録しておく為にも、
ツイッターやブログ、そしてミクシを駆使して常に残します。
シリーズ、子供がいる生活、始まります。
posted by ムーンライダー at 01:56| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

本当に大事なことは

本当に大事なことはなんだろうか。
一刻、
俺はよく「人生はどこにあるんだろう」とよく独り言ちていた。
その答えはまだ得ていない。
自分が今している仕事が、
どれだけ人の役に立っているんだろうと考えていたが、
そうじゃなくて人の役に立つよう仕事しようと思ったとき、
独り言は言わなくなっていた。
そういうものなんだろう。
人間は理由のために生きるのではなく、
理由を作るために生きるのだ。
本当に大事なことはそこにあるのだろう。
posted by ムーンライダー at 17:19| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

つぶやきは補完せねば意味を成さない

つぶやきは一回のつぶやきでは完結しない。
他の人の反応や、自分で思い返した自己返答があって初めて意味を成す。
会話を文字化したものだから当たり前のことだが、
日記というものもそういうものだと思う。
ただし、日記は自分との会話である。

俺はよく人から二十代には見えないと言われる。
妻が7つ年上なので、と人には答えているが自身はそうは思っていない。
俺は昔から自分の年齢を意識して行動したことがないからだ。
年齢相応の行動を子どもは自然にとるものだそうだが、
俺はそんなことはやってなかったと言える。
まあこましゃくれたガキだったろうが、
その一因が日記だったのではないか、と思うのだ。
posted by ムーンライダー at 18:56| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

