2007年12月26日

賭ける

何かに賭けたい。
思いを何かにぶつけたい。
芸術家ではないからものには当たれない。
忘却主義でもないから忘れられない。
やっぱり人に当ててみたい。
返るボールを受けとって、
明日に向かって投げるのだ。
posted by ムーンライダー at 23:16| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

集う人たち

自分に合う人たちがどういう人たちか、
俺は自分でよく知っていると思う。
そういう人たちに出会える方法は分からないけれど、
そういう人たちはそういう人たち同士で引き合うんだと思う。
最近、そういう時間を過ごしている。
すごくいいことだと思う。

俺は何かを傍観して伝えるだけで満足できない人種だ。
やっぱり真ん中へ入って、
自ら動いて伝えたい。
チェ・ゲバラのように。
そして今、
俺はそういう人たちと一緒にいられる。
幸せだが、
未だ満ち足りるをしらず、
不満だらけで自分を責める日々が続く。

人が集う
何かが生まれる
集うことで何かが変わる
その空気を吸えば
何かが分かる
共に生きる意味
人はしょせん人であるということ
一人では何も出来ないということ
posted by ムーンライダー at 21:18| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

自信

自信。
言われてつけられるもんじゃない。
「僕に自信がつくような話をして下さい」
それは自信じゃない。
服従という名の安心だ。
posted by ムーンライダー at 09:39| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

リアルタイム3

対象未だ帰宅せず。
まあもうわかったでしよ?
この商売やりたいなんて
思わんほうがええよ。
全く割に合わん。
手がかじかんで
うまく打てんわ…
posted by ムーンライダー at 22:49| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リアルタイム2

いやこれヤバい。
マジ凍えてるわ。
おまけに対象は未だ帰宅せず。
早く帰ってきてくれ〜!
posted by ムーンライダー at 22:01| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リアルタイム

これはマジな話です。
そして現在進行系。

この寒い中、
道端のベンチに座って
某幹部を待ち構えてますよ。
寒いわこりゃ。
posted by ムーンライダー at 21:40| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

どこにあるんだろう

最近
ふとしたときに心の中でつぶやいている

人生はどこにあるんだろう

意味は自分でも分からない。
何を問おうとしているのかも分からない。
でも、なぜかしっくりくるこの問い。

人生はどこにあるんだろう

自分でも分かってる。
自分が何言ってんのか意味不明だって事ぐらい。
でも、なぜか言ってる間は落ち着くこのつぶやき。

正直人生はどこにあるのか分からない
どこにあると問うこと自体意味があるのかも分からない
でも今の俺はなぜか人生がどこかにあると思っている
現状が自分の思うものと違うって事なんだろうか
俺にはそれもまたよく分からない
よく分からないままに生きるって事は大事だと
分かるままに生きるヤツなどいないなどと
そんなふうに分かった口をきく大人は多かったけれど
今の俺にはそういう大人を軽蔑する資格もないくらい
なんだか破れかぶれで落ち着かず理想も忘れたくらいになって
どうにもならない惰性で生きている

posted by ムーンライダー at 02:07| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

松本

昨日ののど自慢、
松本市だったんですよ。
戸川純を熱唱する子がいて、
うーん学生だわ、
元気だわと、
懐かしいあのこまくさのにほいを
感じたのでありました。

雪がなつかしーぜっ!
posted by ムーンライダー at 01:17| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

何も生まれなくてもいい。楽しければいい。

 こう書くとさっそく誤解が生まれるのかもしれないけど、
「楽しく」とか、
「平和に」とか、
そういうものっていうのは、
そうしようと思ってするものじゃなくて、
いつの間にかそうなってたってもんだと思う。
恋愛だってそうだ。
恋しようと思ってするわけじゃない。

 「楽しく、平和に」
生きたいと思うのは、人間だからだと思う。
ゴールはある。
でも、道は決まってない。
こうすれば平和になれるなんて言われても、
俺は多分それには従わないと思う。
嫌だったら嫌、好きだったら好き、それで生きて良いんだと思う。
自分を隠して得られる他者の平和など、悲しいだけだ。
でも、そのためには、それを認めてくれる人がいないといけない。
そこが難しいからなかなかうまくいかないんだろう。
だったらどうしたらいいのか。

 簡単なことだと思う。
自分に合う人に会えば良いんだと思う。
地球には66億だっけ?人が住んでいる。
だったら全員に会えばいいと思う。
まあそれは極端だとして、
「友達ひゃくにんできるかな」じゃないけど、
100人に会えば必ず1人はいると思う。
自分のことを理解してくれる人が必ずいるというのは、
この世界の懐の広いところ、神の気前の良さだと思う。

 俺はこの職に就いたのはとにかく人が好きだから。
人に会っていればそれだけで楽しくなってしまう。
理解しうる人と人の出会い、それを楽しく語る人がいて、
その喜びをまた人に伝えられたら。
その喜びに、
もっともっと人が人に会いたくなって、
日本中がもっと知っている人ばかりになれば。
日本だけじゃなく、世界に広がれば…
そう思っている。

全ての人を知るだけで全てが変わるわけではないかもしれないけど、
知ったらどうなるのか、俺はそれが知りたい。
昨日、あのバーで知り合った皆さんとの出会いは、
俺がこれまで信じてきたものをはっきりと肯定してくれた。
いけるな、広島。
“おれら”の広島。
いい土地だ。
posted by ムーンライダー at 17:50| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

